イベントとは?
不定期で開催されるイベントポイントを競う催し。
参加すると任意のブロックに振り分けられブロック内で順位を競う。
3位以内には景品(プロフィール用画像、食品、化粧品など)が設定されるので、3着以内入賞を多数のライバーが争う。
入賞が一定のイベントポイント数で決まる場合と順位(3位〜5位以内etc.)で決まる場合がある。
(モテLogi) マル秘SEX誘導法・14の手口
------------------目次-----------------------
イベントとは?/
プロフィールイベント
ルーキーぽこトレ/
デビューぽこトレ
PPC(ポコチャプロフィールコレクション)のイベント
消耗品や生活用品(ぬいぐるみ、ホワイトボード等)が景品のイベント
バーナーイベント(ルーキーバーナー、ランカーバーナーなど)
まぼろしのプロフィールイベント
イベントポイント/
ナイト(アイテム)
イベントに出るメリット/
イベントのデメリット
ライバル枠のスパイ/
事務所内イベント
ライバーや常連の真意/
トップリスナーとライバー間の意思統一
-------------------------------------------
プロフィールイベント
プロフィールとは:プロフィールのページの配信者のアイコンの周りにパンジーやおにぎり、
などのイベント入賞者限定のイラストを永続的に表示できる。
イベントの中では最も激戦区のイベントになる。(ステーキプロフなどは入手が容易だった。)
C帯で3位入賞するためには12万〜25万程度のイベントポイントが必要になる。
B帯だとメガナイト(11111コイン)連投はザラ。C帯の入賞ボーダーより、B帯のボーダーが低い時もある。
A帯とS1-S3が接戦になることが多く、S4以上は参加者が少なく、入賞が容易なことも。
ライバーとイベントポイント取得上位5人(≒コイン数上位5人)がアカウントのプロフィールをイベントオリジナルのデザインに変更できる。
同枠内のリスナー間の5位争いも密かに加熱する。
6位のリスナーが5位のリスナーのコイン数の少し多めに投げることも多い。
ルーキーぽこトレ
ライバーのみプロフィールをもらえるイベント
入賞者数より参加者数が少ないことも多く、
安価でプロフィール入手できる機会は他に無いためかなり穴場
時々参加者が集中するタイミングもある。
一度入賞したライバーは参加できない。リスナーはプロフィールをもらえない
デビューぽこトレ
D帯でパネルに数日間初心者マークがつくあまりメリットの無いイベント
イベントのやり方を覚えるのが目的。定員割れのブロックも多い。
一度入賞したライバーは参加できない。リスナーは特典なし。
不人気男ライバーは繰り返し出場して売名に使ってもいいかも。
PPC(ポコチャプロフィールコレクション)のイベント
6日間程度の期間で一定のポイント数(C帯だと5200-75000)を達成すれば、
点数に比例したプロフィールがもらえるイベント
一応1ブロックあたり20人程度のライバーで3位入賞争い参加者も多いが、
上記プロフィールイベントよりは入賞の障壁が低い。
(C帯では7万〜15万程度のポイントで3位入賞可能性がある。)
入賞すると順位が記載されたプロフィールを取得できる。
リスナーはプロフィールをもらえないため、その分入賞ボーダーは低くなる。
消耗品や生活用品(ぬいぐるみ、ホワイトボード等)が景品のイベント
食品や化粧品等の生活用品が景品のイベント。
C帯でも7万程度のポイントで入賞可能性がある。
プラ1を取得するタイミングで出場すればC帯でも無理せず入賞が狙える。
(グラスイベ等入賞ポイントが高騰するイベントもある)
リンク
バーナーイベント(ルーキーバーナー、ランカーバーナーなど)
特典は入賞ライバーのプロフィールがアプリ内のライバーのパネル欄の上部(バーナー)に掲載される
配信枠の広告効果を見込めることから、
上位ランクからランクを落として参加するライバーが多く、かなり激戦区(ガチイベ)
入賞枠は5つだけだが、参加者は20名程度
ルーキーぽこトレと勘違いして気軽に出てしまう初心者C帯ライバーが続出中。
C帯の5位入賞ボーダーは5日間で30万ポイントを少しオーバーする程度。
まぼろしのプロフィールイベント
一週間しか使えないプロフィールがもらえるプロフイベ。
一週間しか使えないのでS帯ですら入賞が容易な場合もあるが高騰することも。
星座の変わり目で発生すると言われていたが現在はランダム。
いきなりイベントが発生するのでエントリーが難しい。
エントリーは1時間以内にしなくてはならず、
イベントは1時間で行う。プロフィールは1週間で消える。
リスナーの知り合いが多くいる参加できるため有利。
【復縁】ピンチをチャンスに変える38の切り返し集 by復縁大学
イベントポイント
アイテムのコイン数をベースに、
いいね数(回数、人数)、コメント(回数、人数)、
拍手回数ポイントの加算で決定する
普段のメーターの応援ポイントとは違い使用コイン数の約1倍が応援ポイント数になる。
誤解されがちだが、ナイトアイテムが一般的なアイテム(馬車など)より
応援ポイントの加算効率が良いわけではない。
締め前の攻防
5分前から小型アイテム、3〜2分前から中型アイテム(花火等)、
1分前から大型アイテム(馬車、メガナイト等)を投げ出すのがセオリー。
リスナーへの意思統一が難しく、リスナーのメンバーシップ能力や関係性、アシスタントの段取りが要求される。
資金力に余裕があれば1分前から大型アイテム(メガナイト、馬車)を爆投げすればライバルより上の順位で入賞できる。
[もちろん相手も同様の方針を採ることが多く駆け引きや情報戦が行われる。]
締めから逃げ出したリスナーはイベント参加に反対であるか、
ライバーを応援する気がないことが多い。
締めから逃げ出したいリスナーの言い訳をいろいろ聞かされるが、
逃げ出したリスナー全員が確信犯だと考えて差し支えない。
ナイト(アイテム)
イベント専用のアイテム、テラぽこナイト(一個10000コイン✖️5個)、ギガぽこナイト(2000コイン×5)、メガぽこナイト(600コイン×5)、
ぽこナイト(200コイン×5)、
ミニナイト(100コイン×5)を使用前にまとめて購入するシステム
ポイント効率は通常のアイテムとは変わらないが特殊がエフェクトが発生し、
ナイト購入者のアイコンは配信画面に表示されるためライバルに資金力を誇示し、
締め前のライバー間の無用な衝突を避けるために使われる。
イベント締め時間(イベラス)の30分前まで購入できる。
締め時間までに使用しないとナイトは消滅する。
また、上位ランクのイベントではテラぽこナイト(10000コイン)のポイント数が大きいため、
ラスト1分で連投でイベントポイントを急激に上げてライバルを出し抜くことができる。
(常連は基本的にナイトにならないといけない空気のため、
S帯であれば、常連リスナーはメガナイトを取得しなければ枠内で偉そうにできないため、
常連は無理してイベント時だけ課金し、
反動で次月から課金ペースを落とすリスナーも多い。(例:イベ36K→次月15K)
ナイトは常連リスナーが枠内での地位を失いたくない恐怖心を上手く付け込んだシステムでもある。)
常連がライバーに拗ねてナイトを購入後に未使用で締めが終わる場合もしばしば見られる。
(単純に投げ忘れることも多い)
イベントに出るメリット
普段投げないリスナーにアイテムを煽り易い
ファミリー内のリスナーの人間性を把握しやすい
(スパイを引く受けてくれるか、締め後のリスナーの言動)
また真っ当な目的で参加するにしても投げたくない常連リスナーは参加に反対しがち。
投げるか投げないかを見分けることができる。
仮に負けても宣伝になる。
参加者が定員割れの場合はほぼ無料で賞品を入手できる。(通称:確定イベ)
(C帯あたりの貧乏な確イベハンターが多い)
イベントのデメリット
ランク戦とは違い、必要なポイント数が推定が難しいためコインを不要に消費する可能性が高い
(イベントで投げすぎるとランク維持は難しくなるリスクもある。)
4位でギリギリ3位入賞を逃した場合、士気が下がる。
僅差負けが最もリスナーのモチベーションを削る。
入賞が無理そうであれば、早めにイベントを捨てるのが賢明。
(ただし、投げない下位リスナーを煽るために重課金者以外には伏せても良い。)
また、イベントのアイテムはライバーのランクにもさほど反映され無い。
リスナー側のメリットが薄いため、
ランク維持にこだわるリスナーの反感を買う可能性がある。
また、アイテムを煽るのが目的であることを見透かされるのでリスナーが離れていく。
参加が気に入らず、イベント期間だけいなくなるリスナーもいる。
ライバル枠のスパイ
同ブロックのライバーがアシスタントのサブアカウントなどで、枠の内情を探りに来る。
(枠内のナイトの就任者の数などを見て資金力を推定する)
不自然に長時間滞在したり、「このイベントってプロフィールイベントですよね?」「上位と何ポイント差ですかね?」
などと初見にしてはイベントの話を不自然に切り出してくる。
スパイ被疑者がライバル枠の累計使用コイン数に載っていればスパイ確実。(コア一覧には載ってないことが多い。)
スパイ被疑者の所属ファミリーに、ライバル枠のアシスタント等の上位リスナーが所属していればスパイの可能性が高い。
「スパイですか?」と聞くと「疑われた😢」「あやまれ」と怒ってくるが、
仮に冤罪でもコイン数が少なく、イベントの話を出してくるリスナーはマナー違反なので注意して良い。
(むしろ不要なリスナーを整理する絶好機である。)
またスパイをブロックした直後に入ってくるリスナーはスパイである可能性大。
普段とは別のスマホ端末でアカウントを作成し相手枠を探りに行くと、
ライバーのプロフィール情報からスパイだとは見抜かれにくい。
しかしS帯ライバーの配信枠にプロフイベ開催中に行ってしまうとコメントせずとも問答無用でブロックされる。
(S帯ライバーにスパイだと誤解される)
事務所内イベント
Pococha(運営)側は関係無く、事務所側が応援ポイント数やアイテム数をライバー同士に競わせる。
応援ポイントや順位はアプリ側からは計測されていない。
中間結果は事務所側しか知らないため、
ネットで公表された中間発表結果以外に進捗がわからないので、
他のライバーの動向がわかりにくく、締め後も勝敗がイマイチわからず盛り上がりに欠ける。
当日の応援ポイントのライバーランキングでライバルのライバーの応援ポイントと比較するしかない。
S帯のイベントで上位に入れば大規模なイベント出演も可能。
(ライバーは実際見ると華が無く微妙な催しになる場合も多い。)
イベントによってはC帯ボーダー程度の応援ポイントでも雑誌や広告にライバーが掲載される可能性がある。
321事務所イベント[321夏祭り(2023年8月)]
321のライバーであれば配信でポイント上位を取得すれば
アイドルユニット所属(グリッターシステム、ペールチュール)が内定するイベントが2023年12月に開催された。
所属のボーダーは5日で50万ポイント(約10万コイン)取得すれば良かったので所属ハードルはそこまで高くない。(上限32人)
ライバーや常連の真意
常連リスナーからするとイベント参加は嫌だが、
ミニぽこナイト程度は投げないと枠内で常連ヅラできない。
したがってライバーからするとアイテムをかなり煽り易く、
ケチっている常連リスナーからアイテムを引き出せるという旨味がある。
「今イベントしてるよ」などとさりげなく投げないリスナーにプレッシャーをかけやすい。
イベント以降は課金疲労の反動で若干アイテムの出が悪くなる。
毎月厳しいイベント[通称:ガチイベ]に参加している場合はアイテムを煽ることがライバーの裏の目的である。
A-S帯下位だと一日あたり20万コイン、締め日は60万コイン程度になる為、
3日間でもライバーは20万円弱もらえる上にランクアップも確実にできる。
ライバーは入賞景品よりダイヤやランクが目的の場合も多い。
イベントを不自然に連発する枠では早めに枠を去ることを考えるかイベント時には、
花火だけ投げて配信から短時間で退出すると言う手もある。
ニコチン、タールなしの電子タバコ、仕事に集中しやすい。
トップリスナー、ライバー間の意見のすり合わせ
イベントについての方針決定では、枠内でのリスナー間の発言力、ライバーからの信用力が露骨に出やすい。
イベントに出場するorしない、スパイの対策を行うor行わない、
どのタイミングで大型アイテムを投げるか?
ライバーからすると極力、下位リスナーの意見を取り入れないようにしたい、
[そのまま投げずに干渉が継続する可能性があるので]
リスナーからすると、あまりにも他のリスナー意見が優先だと枠脱退を考えても良いかもしれない。
とりわけ、トップリスナーの貯蓄を削ることになるため。
トップリスナーの意向を優先した方が良い。
微課金の常連リスナーが「ライバーさんの枠だから本人の意見を尊重しよう😈」
などと上位ファンへの妬みで方針を誘導することがあるが、
下位リスナーは普段通り投げず、
イベントで負けても責任をとる必要が無いから安易にイベント出場を促せるだけで、
上位リスナーにとっては投げすぎると生活できなくなる上に、
投げないとイベント敗戦の悪者にされると言うリスクを背負わないといけないため、
イベント出場の決定に関しては上位リスナーの意見を取り入れる必要がある。
クレーマーの下位リスナーはいずれは淘汰されるが、イベントにおいても 意見はほとんど無視して良い。
確定イベントを狙うライバー
イベントの組み分けはランダムで行われるため、
確率次第では楽な組や参加者が三人以下の組に割り当てられる。
ほとんどコインを使用せずに景品を郵送してもらえるため、
C帯の貧乏ライバーが確イベをチェックしている。
通称:確イベハンター
大人数の組に入ってしまった場合はイベントをリタイアすることができる。(月二回まで)
ポイントのボーダーを達成できずリタイアとなった場合は月二回までのリタイア回数に含まれない。
故意に知り合いライバーを参加させる
自枠が狙っているイベントに知り合いの有力なライバーを無意味に出場させる。
有力なライバーが出場するので他の中堅ライバーの出場を牽制する効果がある。
仮に同ブロックになった場合には知り合いのライバーをリタイアさせて自枠の入賞を狙う。
あまり褒められた手段ではないが、しばしば見られる手法であり騙されないようにしたい。
運営も気付いており、処分が行われる場合もある。
------------------目次-----------------------
イベントとは?/
プロフィールイベント
ルーキーぽこトレ/
デビューぽこトレ
PPC(ポコチャプロフィールコレクション)のイベント/
消耗品や生活用品(ぬいぐるみ、ホワイトボード等)が景品のイベント
バーナーイベント(ルーキーバーナー、ランカーバーナーなど)/
まぼろしのプロフィールイベント
イベントポイント/
ナイト(アイテム)
イベントに出るメリット/
イベントのデメリット
ライバル枠のスパイ/
事務所内イベント
ライバーや常連の真意/
トップリスナーとライバー間の意思統一
-------------------------------------------